京電の鉄道ブログ♪

鉄道の日常風景を記録しています。 架空の鉄道、京電ブログは移動➡ https://kyoden.hateblo.jp/ 観光記事も移動 ➡https://kyodenkanko.hatenadiary.com/

鉄道ライトトーク第35話・動画紹介…京阪7200・8000・3000系鉄道友の会撮影会・寝屋川車庫19950211

今回の鉄道ライトトーク第35話は、

京阪7200・8000・3000系鉄道友の会撮影会

寝屋川車庫19950211です。

当時は、自分で働いて収入が

入るようになったので、

鉄道友の会に入会していました。

 

京阪の寝屋川車庫に入ったのが、

生まれて初めてだったと思います。

 

本題は、7200・8000・3000系の

撮影会だったのですが、

それ以外にもカシャカシャ

写真を撮っていました。

 

整備中の1900系中間車。

2000年代のように、

年に1度の京阪寝屋川車庫

一般開放が当時無くて、

鉄道友の会に入会しないと

入れること無ないという時代でした。

 

1995年1月17日に

阪神大震災が発生し、

事前に決まっていたという

鉄道友の会のイベントでしたが、

中止になるのではと思われていました。

※京阪と鉄道友の会の関係者の

好意で開催されました。

youtu.be

3000系特急車も残り1編成で廃車に

なるのでは?と思われていました。

※このあと、フルリニューアルと

ダブルデッカー車の7両編成に

変わるのですが、当時は全く

想像できない時代でした。

 

おまけコーナーもおもしろい

動画になっていると思います。

 

京阪旧塗装のいい時代です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20220804記事作成。