京電の鉄道ブログ♪

鉄道の日常風景を記録しています。 架空の鉄道、京電ブログは移動➡ https://kyoden.hateblo.jp/ 観光記事も移動 ➡https://kyodenkanko.hatenadiary.com/

阪急!今日は何系?964…20230501

今日は、仕事前に散髪へ行くことに…

1時間以上早めに家を出ました。

 

総持寺駅から普通5300系に乗車、

茨木市で特急1300系を見送り、

準急5300系にのりかえ。

 

大阪梅田駅にて撮影。

f:id:BMbitman:20230501174750j:image

f:id:BMbitman:20230501174800j:image

f:id:BMbitman:20230501174809j:image

f:id:BMbitman:20230501174817j:image

総持寺駅にて撮影。

f:id:BMbitman:20230501174826j:image

1300系の細かい揺れが疲れる、酔う…?

急がなくてもいいときは、

極力、避けるようにしたい…

 

いつもの帰り時刻は、1300系の準特急

多いのてすが、たまに乗車した、

7300系の準特急を座ったとき、

本当に揺れが少ない!

もちろん2両目のM車だが、

1300系のように先頭車がT車でなく、

M車なので後ろから押すような

推進運転をしないので編成ごと

安定しているような気がします。

 

昭和時代の阪急の技術力は、

すごいと思っています。

 

もう1000、1300系の製造をやめて、

次形式は、9000、9300系のように、

先頭M車に戻してほしい。

 

アンチ1000-1300系派です。

 

増結★帰りもやっぱり、

大阪梅田駅から準特急1300系、

茨木市駅で普通のりかえも1300系!

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230501記事作成。