京電の鉄道ブログ♪

鉄道の日常風景を記録しています。 架空の鉄道、京電ブログは移動➡ https://kyoden.hateblo.jp/ 観光記事も移動 ➡https://kyodenkanko.hatenadiary.com/

叡山電鉄乗車記・鉄道風景331…20230503

今日からGW休みになったので、

新緑の叡山電鉄に乗車してきました。

目的地は、貴船神社の奥宮です。

 

GWだから混んでいるので、

朝早めに家を出て京都へ向かいました。

阪急総持寺駅➡京都河原町駅(座りました。)

京阪祇園四条駅出町柳駅(座りました)

叡電出町柳駅貴船口駅(立ち乗り)

京都バス貴船口駅前➡貴船(立ち乗り)

 

京阪乗車あたりから混んでいました。

※行き帰りに京阪に乗車しましたが、

京阪の写真が一枚もありません。

 

混雑がひどいので

疲れると思い撮影を控えていました。

 

この日、初めてシャッターを

切ったのは、京都バス下車後の

貴船でした。

 

目的地の貴船神社の本殿です。

写真は、貴船神社奥宮です。

帰りの貴船口駅にて撮影、

鞍馬に向かうので、見送った出町柳ゆき。

緑のトンネルになっている、

貴船口駅です。(鞍馬方面)

貴船口駅出町柳方面を見る。

鞍馬行きがやってきました。

鞍馬駅から出町柳方面を見る。

鞍馬駅構内に保存されているデナ21の

カットボデイ、この日は、閉鎖されていて、

近くで見ることはできませんでした。

鞍馬駅前にある天狗のオブジェ。

鞍馬駅のあとは、二ノ瀬駅

向かいました。

せっかく鞍馬駅から乗車できた

きららだったのですが…

二ノ瀬駅で交換して、

鞍馬駅に向かうこもれび号

二ノ瀬駅のこの風景が好きですね。

二ノ瀬駅の風景。

折り返し、出町柳ゆきがやってきました。

河原町まで帰ってきて、

昼食をとりました。

 

やはり、祇園界隈は、

大混雑でした。

 

早めに行って、

早めに帰る、

帰りの電車は、全部、座れました^^

(爆睡でした…)

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230503記事作成。